目撃者公演のおはなし

 

こんにちは!!!

 

すっかり時が経ってしまったのですが……

2月15日の目撃者公演に行ってきました!!!

荒巻美咲ちゃんの生誕祭!これまでずっと推しメン以外の生誕祭・卒業公演には入らないのスタンスでやってきたけど、どうにも豊永阿紀ちゃんに会いたくて、会わなきゃ無理で、おじゃましてしまいました……。

あとやっぱり目撃者公演を一刻でも早く目撃したかった!!!!!!

 

もう〜〜〜〜〜〜〜〜めっっっちゃくちゃ楽しかったあ〜〜〜!!!!!!!!

大好きな阿紀ちゃんに、お見送りで「感想待ってるね」なんて言われてしまったら、自分にできる最大限の感想文提出方法はなに?!と考えて、阿紀ちゃんのブログにコメントするでも良かったし、何個かに分けてツイートするでも良いなあと思ったけど、やっぱりここがある!と思って今、書いています。

と言っても、その日限りのセットリストではなくてこれからもずっと続いていく公演だから、きっとこれからもっと好きなところが増えて、チームの雰囲気も変わったりして、また新しい感情が生まれるんだろうなと思います。だからこそ今の気持ちを書いておこうかなと、備忘録的な意味も込めて。

 

まず、新チームHの演目が目撃者と決まったときは大丈夫かなあの気持ちも正直あったけど、今は目撃者でよかったな〜目撃者が最高だな〜って気持ち。

え、チームHのみんな、切り替えはやくない???こないだまで、今のチームHと離ればなれいやだ、RESET公演ずっとしていたい😢状態だったのに、もう新チームHのこと大好きやん????とか思ってたんですが、初日DMMで見て、しっっっっかり、新チームH、つよい。

全員つよい。全員のことがもう愛おしい。

でも前のチームのことを忘れてしまったわけじゃない。きっとみんなそう。そんなのも全部愛おしいよね〜〜〜〜。

 

今回生誕祭だったみるんちゃんも、もう10年近くHKT48に在籍してくれてて、わたしもずっとHKT48のこと見てて、なのに、この言い方は適切ではないと思うけど、まじで関わりがなかったんですよね。みるんちゃんってこんなに綺麗に格好良く魅せる人なんだ〜〜とか、なんとなくのイメージでしかわからなかった子をこれから知っていけるっていうのが、クラス替えをした意味の一つなんだなとあらためて実感しました。寂しい寂しいばかりじゃなくて、これからを見て未来が楽しみ。そんな感情をくれるHKT48がやっぱり好きです。

 

f:id:Kanade0618:20230217000707j:image

 

今回、席は上手だったのですが、豊永阿紀ちゃんを見る上では目撃者公演、絶対下手!だと思います。好っっっっっきぃぃぃ〜〜〜😫😍🥵😭💘な阿紀ちゃん(これはひとによって好みがわかれると思いますし、それがまたおもろいんですが、わたしにとっての好きな阿紀ちゃんは完全に目撃者公演に詰まってる)を“浴びる”には下手が大優勝。座席を見たときは上手かあ〜〜〜と思ったけど、でもね、上手も大優勝でした…………。憧れのポップスター、摩天楼の距離、ずっとずっとの目撃者公演3大たのしい曲のフルコースをこれまた“浴びる”ことができるのが上手です!!!

でもまあ、どの席になっても最高な気持ちで帰してくれるのが豊永阿紀だよなあ!!!!

正直ほんとうに好きな阿紀ちゃんがここにいすぎて、まじでわたし生きて帰れるのか不安だった。しかもクラス替えして、公演入れば誰かしら友達がいる状況でもなくなって、え、わたしひとりで目撃者見てひとりで大好きを抱えたまま帰れる気がせん😫となった結果、単番ではあるけどお友達が2次で公演申し込んでくれて、無事に終演後浮かれまくりときめきが止まらないわたしを保護してくれて、ご飯食べながら短時間で喋り倒して生還しました。本当にありがとう。とか言いつつ、しっっっっかり目撃者とチームHと颯のこと大好きで、次の日も元気に当券取ってて笑う。わたしも保護しに向かった方がよかったかな???

 

……なので、ここからはほぼ終演後にしゃべり倒した内容の文字起こしみたいなものです。本題までが長すぎる。

 

 

まずは前座!ミニスカートの妖精!!!

前座がある公演ってやっぱりとても良い。目撃者公演の前座がかわいいかわいいミニスカートの妖精っていうのがまた良いよね。

この曲にはやっぱりベレー帽が必要!と声をあげてくれた渡部愛加里ちゃんまじで偉すぎる。しかもネイビーなのがすごくかわいい。天才。

ネクストスター、いっしょにするのたのしい。6期生のみんな、スター、なってね。

 

で、目撃者😭😭😭

はじまる!!!!はじまってしまう!!!!

ワクワクドキドキが止まらない瞬間。最初みんな倒れてるじゃないですか、そんで推しメンが起き上がったとき、まずもうビジュアルに圧倒されるわけ、好きすぎて…………。前髪ぱっつんな阿紀ちゃんも、真ん中で分けてる阿紀ちゃんも心の底から大好きなんですけど、ちょっと横で分けて流してるときの前髪がわたしこの世界で一番好きで( ; ; )幕が開いてイントロですぐに分かるわけじゃなくて、推しメンのパートで起き上がって歌い始めてやっと本日の髪型、本日のビジュアルがわかるっていう、情報過多になるよそんなの……。

1番は踊ってないからこその、マイクの降ろし方とか、立ち位置へのつき方とか、そういう細かいところに好きが募る。

 

って思ってたら前人未到。この曲のためだけの衣装すごく好き。2番の阿紀ちゃんと紗英ちゃんのところ好きすぎるなあ……。表情が上手すぎる。

いびつな真珠は、古のチームAのオタク、小嶋陽菜さんのオタクをしていた身ですので、歌い出しソロが最高潮に大好きなんですが……栗原紗英さん、本当にありがとう。解釈大一致です!!!めっっっちゃくちゃに良!!!!!!!ポジションがみんなハマっとるんよねチームHの目撃者公演。オリジナルの印象が強いからこそ、の葛藤とかもきっとあるんだろうけど……。

そして紗英ちゃんの下で(下で?)紗英ちゃんの歌割りを口パクでいっしょに歌う阿紀ちゃんが好き。大好き。

衣装もほんとうにかわいい😭オフショル、そうじゃない人、まじで解釈一致。この公演、基本的にすべてにおいて「解釈一致」なんですよね。はあほんとに良すぎ。この衣装の優絵瑠が超かわいい。

あとこの曲に限らず、音ハメがとっっっっても気持ちいい公演だな!と思うし、阿紀ちゃんはきっともっと気持ち良いパフォーマンスを研究してくれるひとだって思うし、そしたらわたしは阿紀ちゃんのこともっともっともっと好きになってしまうんだな😭

 

そしてそしてそして!憧れのポップスター!!!!!歌詞やばない?!?!まじでもう、推しメンと自分のテーマソングやん?こんなん……。もしわたしが今、作詞権を与えられたとして、そしたら多分この曲を書き上げてしまう。そのくらいわかる😭そう😭私の気持ち😭😭

そしてやっっと上手に来てくれた阿紀ちゃんが、笑顔いっぱいのアイドルの阿紀ちゃんが、いっぱい目を合わせてくれる( ; ; )寝ても覚めても顔が浮かんでしまうし、麻疹みたいに熱にうなされるよ…………………。あと間奏とかでお口パクパクするのかわいすぎるよおおお!はあ……大好き…………。

まじでオタクの感情すぎて、レスいただいたとき深く深く頷いてしまう、そうだよ、あなたに抱いてる感情だよそれが、ファンの一人でいいの………………。

阿紀ちゃんが本当に可愛い。あきちゃんがほんとうにかわいい。

こんなんさあ、頭飛ぶやんそりゃ、真っ白なるやん、わかってることじゃないですか。ぜっっっったいに忘れたくないやつなのに、記憶飛ばしてしまうの分かりきってることなんだから、夢じゃなかったって確証が欲しいに決まってるんだから、早急に花道にVRカメラ付けてください。

 

早急に!!花道に!!!VRカメラ!!付けてください!!!!!!

 

 

そしてユニット。

腕を組んでのなっぴ強すぎる、華がすごい。

いつかこの衣装着た推しメンに歌い上げてほしいなあ〜〜〜〜〜〜。

炎上路線は奈那華と颯(奈子)の身長差がそんなにないのがいつまでもびっくりしてしまう。かわいい。いつか推しメンの炎上路線が見れるなら、相手は誰かな〜やっぱりあきちゃんりのちゃんかなあ!!コールできるようになってる世界線で、その2人がやってくれるのならすごい熱いよね。名前がどうとか抜きにしても絶対に似合いそうこの2人。やっぱりチームHのB型はいつだってオールマイティーなのでね!!!

 

そして……!!愛しさのアクセル……!!!

正直もうずっと気が気じゃなかった、好きぃ……。目撃者公演が発表されたときから、何度も何度も剣を振り回す推しメンを想像してきて、しっかり想像以上で😭😭😭

わたしの今までのどの推しメンが目撃者公演をやるとしても、絶対にアクセルだけは想像できない人たちばかりで、なのに今はアクセルが世界一似合う人のことが好き。大好き。大大大好き。

阿紀ちゃんがね、世界で一番格好良い。

歌もダンスも剣捌きも、ひとりで誤魔化しが効かない状況で、、、本当に恋なのよ。

バッッッキバキに踊るのも好きだし、2サビみたいにそこまでガチッと決めずに身体を使うのも好き。

たぶんね、悔しいときもあるんだろうなあと思うけど、それでもその悔しそうな顔だって超好きって思っちゃう。なんかまだまだ進化するぞ!自分のものにしてくぞ!を感じすぎて、えーこの先心臓大丈夫かなわたしの……これ以上好きにさせるな……愛しさのアクセル、もうすでに結構ブイブイ踏み込んでるけどなあ〜〜〜〜。

本当に格好良い。あーーー初日のアクセル合わせの侍ポニーもすっっごく好きだったな!!!

あとなんか、阿紀ちゃんがアクセルだろうなと最初からほぼ確信してた中で、阿紀ちゃんのアクセルに対して、癖が強いとかいじったりする人がいるんだろうなあと思って、それって別に言ってる人は悪口で言ってるわけじゃないし、むしろ愛ありきだなとも思うけど、大好きで恋しててずっと見ていたいパフォーマンスが、笑えるものみたいになるのがあんまり嫌で……。好きすぎて笑ってしまうくらい好きで、大笑いしてしまうことはあるけど……(あるんかい)

まぁそれでも貫いてくれる世界観が好きだし、それにわたしは出会ってすぐに阿紀ちゃんに恋したわけじゃないからこそ、見ようとしてなくてもついつい目に入って見ちゃうとかっていう、推しとしてじゃない感覚もまだ少し覚えてて、だけどそれってすごいことだと思うし……。

とか勝手に色々思ってましたが、全然みんな、格好良い!!!と思ってくれてるのが伝わったし、そうだよねえ、格好良いよね本当に。推しフィルターは確かにかかってることを否定はしないけど、本当に本当に格好良い。大好き。

剣を抜くところも最後刺すところも、体幹すごすぎのターンも、ああもう全部好きだな。

豊永阿紀ちゃんの愛しさのアクセルを見ることができて、すごくすごく嬉しい。それに尽きる。

 

☆の向こう側は、なんかとてもぐっっっとくるものがある。大好きな曲です。

愛加里ちゃんの☆すごく好き。って書くとshowroomのコメントでNGワード言っちゃった人みたいになるやつ、おもろくて好き。

愛加里がいるうちに目撃者公演を生で観ることができて本当によかったな。もう一回くらいは行きたいけど、そうもいかないかもなあ。

阿紀ちゃんの近くにいてくれる人がいなくなるっていうカテゴリーの寂しさはもちろんあるけど、そうじゃなくてももう、わたしが寂しい。愛加里がいなくなることが、本当に本当に寂しい。思ったよりもずっと寂しい。もうその日は近いのに、なにも考えたくないくらい。未来の愛加里ちゃんが、しあわせそうに暮らしてることを祈ってるよ……。

 

そしてサボテンとゴールドラッシュ!たのし〜〜〜〜!!かわい〜〜〜!最高〜〜〜!!!

これ踊る楽しそうな推しメン見たすぎ。絶対楽しい。小田と聖がまじで心の癒しだな……。いい子……。

 

で、ユニットまで終わってしまったら、やってきます大好きな大好きな中盤曲ゾーンが……!

美しき者ぉぉぉぉぉぉ!!!!この曲ほどセリが欲しいと思うことないけど、逆にセリがなくてここまでやれるの本当にすごいと思う。

みんな大好き、「あなたのものだとわからせて…」な阿紀ちゃん。うん、好きじゃないわけがなくて、好きでしかなくて、これが好きじゃなかったらなんなわけ?で……。

あなたのものだとわからせて!オイ!と言いたくなるあのリズムたまらんし、絶対に、ぜっっっっっっったいに、「あなたのものだとわからせて…」じゃなくてさ、「あきのものだとわからせてあげる」の顔して歌うんよこの人……。もうさあ、やめて????好きすぎる。あきのものだよ😭😭😭😭😭😭大泣き😭😭😭😭😭😭

贅沢を言うなら、阿紀ちゃんのセリフ浴びたかったなあ。オンラインとかで言ってもらおっかなあ(大事故)。と言いつつ、セリフの4人、奈子も奈那華も入れて5人、解釈一致すぎるんですけどね。

あと祐奈ちゃんこの曲めちゃくちゃハマってる気がします、できる子……。

 

からのアイヲクレ!!!!好きでしかない。

普通に目撃者公演聴いたりしてて一番ピンときてない曲だったんですが、一番好きかもしれん。

余裕のある涼しい目で流して、口角をきゅっと上げる顔……もう、もう狂ったように好き。好きすぎて狂ってしまう。それプラスでウインクとかやっちゃうような人やん……。好きなのよ、大好き。嘘みたいに好き。泡吹いて倒れるかと思った、好きすぎて。

阿紀ちゃんのパフォーマンスってね、すごくて、醒める瞬間が一瞬たりともない。ずっと没頭していられるというか、別のことを考える隙間もないくらいに好きで……。こういう曲でこっちを見てくれて目が合ったりすると、客席も世界観の一部になれるみたいな、わかるかな〜〜〜うまく伝えられないな〜〜〜。とにかく大っっっっっ好き!!!!

わたしは、今記憶がすべてなくなって阿紀ちゃんを見ても、この人が好きだって一目惚れする…………あ〜〜〜〜やっぱどうだろ!!一目惚れしちゃうよ!!!!ってマインドになるくらい好きだけど、やっぱり色々が織り混ざってるからこそこんなに好きだなとも思うし、だけど全記憶をなくしたとしても、いずれ必ず好きになっていたと思うパフォーマンスです。大好き。

 

で!!摩天楼の距離!!!!

もうこれは、愛加里ちゃんがキラキラして生き生きして、本当に摩天楼のこと好きなんやろうな〜〜わかりやすくてかわいい。

推しメンに関してはさ、まじでブロードウェイのステージになるよね、HKT48劇場が。衣装も相まって。

間奏で手拍子するの楽しすぎる〜〜!!!絶対はやく花道にVRつけようね〜〜〜!!!!

 

そして本編最後は命の意味です。

阿紀ちゃんのね〜やさしいお顔だいすきすぎる。包み込んでくれている……。

大事な夢を持っているか?と問われて、大事な夢ってなんだろうってなるけど、でも大事な推しメンならいるよって思います。

落ちサビの振りなしで歌うところ好き!阿紀ちゃんの手振りがすごく阿紀ちゃん。手を差し伸べてくれる人( ; ; )

あとこの衣装着た梁瀬鈴雅さんの足の長さすっっっっごい。ほとんどが足。

わたし多分次なんじゃもんじゃしたとき、このカード出たら「命の意味の梁瀬鈴雅さん」て言っちゃうと思う。

f:id:Kanade0618:20230220021034j:image

 

 

そこからアンコール〜〜〜〜〜!!!

I'm crying.だいっっっっっすき。すごーーーーーく好き。I'm crying.の振り付けが大好き。

ずっと爪立ててる振りがもう推しメン似合いすぎているし、特に好きなのはね2番の振り付けで……振り付けというか、それを踊る推しメン。2番の豊永阿紀さんのすべてが好き。

床に叩きつけるみたいな、あそこ大好きだし、しゃがんで縦に揺れるとこ大好きだし、そのあと横に揺れるとこ大好き。横に揺れるとこがいちばんすき( ; ; )「おじさんの娘はお金いらないの?」のときの振り付け( ; ; )1番でも同じ振りあるけど、なんかなんでか2番の方が好き。

というか!!!!アンコールは衣装が好きすぎるという話でして、出てきたとき阿紀ちゃんあの髪型だし、目撃者公演はメイクも強めだし(だいっっっっっこうぶつ)、制服衣装だしで、まじでアンフィニッシュのこの子だった〜〜〜〜〜〜〜。

f:id:Kanade0618:20230220022040j:image

好きビジュすぎて年始早々ドカ沸きしたアンフィニッシュのこの子………。まだ名前も知らないし、役どころも全然「ド反抗期娘」ってことしかわからないけど、I'm crying.の世界観と合う感じの子じゃないのかな〜〜〜〜。外でお稽古してミュージカルとか出て、それを劇場に持って帰って歌とかダンス、表現に落とし込むことができる推しメンのことが本当に本当に本当に好きで、それはいつもホームでやってることを外でも発揮するっていう逆も然り。

まあアンフィニッシュとI'm crying.が繋がるんじゃないかって思ってるのはわたしの勝手な妄想だけど、阿紀ちゃんは本当にいろんなものを見て、いろんな人を見て、学んで盗んで、それを何かしらに活かすことができる人。すごい人です。すごく好きなところです。

それこそ目撃者公演2日目のときに、ミスをしてしまってI'm crying.で本当に泣いてました、と話した市村愛里さんに「経験が表現になってるね」と返す阿紀ちゃんのことが、わたし本当に好きだなと思っていました。

あいちーがんばってほしいな。いつも喰らい付いててえらいなって見てる。

……にしても、アンコール衣装が天才すぎるやっぱり。ほんっっっっと〜〜に、何回目?の解釈ドドドドド一致!!!腕まくり、というか袖が短い形と、袖が長くてキッチリ着てる形。ネクタイとリボン。シャツの色と、スカートの形と。

腕まくり×ネクタイが最高に大好き、推しメンが違うの着てたらえ〜〜〜腕まくりネクタイがよかったあ〜って言っちゃってたと思うけど、何回考えても推しメンはこれだよね。あーちゃんとあーちゃんが組み合わせ全部真逆なのがほんとうにそうでめちゃくちゃ良い。わかる〜〜〜〜〜わかるな〜〜〜〜だいすきだな〜〜〜〜〜〜!!!!

 

そして!!!イントロから爆沸きです!鬼のように好き!ずっとずっと!!!!

キャプテンが煽ってくれるの最高すぎていいんですか?!?!ボルテージ最高潮、本当に良い曲。大好きな曲。

わたしはチームブルーでやってたときのずっとずっとの阿紀ちゃんをちゃんと見ていなくて、でも見ていたはずで、、、「あのとき何気なく見たけど今見たら絶対に好きで死ぬよな」な阿紀ちゃんランキングの割と上位になないろ公演のチームブルーは入ります(ちなみにその他で上位にランクインするのは神原精一とかコウカイ阿紀とか涙の表面張力とか)。というか第二次チームブルー、冷静に考えて、ずっとずっとも私たちのReasonも混ざり合うものも必然性もあるのやばない???全部で泣く。

で目撃者のずっとずっとの話に戻るけど、歌い出しの奈那華めちゃくちゃわかるな〜〜〜!すごく好き。アガる。いもがいつも以上にぴょんぴょこしていてかわいいです。

2番のあーちゃんとあーちゃん😭かわいくてかわいくて泣いちゃう。寂しいよう……。かわいくて、楽しくて、めちゃくちゃ寂しい。でも寂しいから楽しもうね。噛み締めようね。

というか、あーちゃんとあーちゃんのこと、愛加里ちゃんのこと、好きだなーーーってこんなに思ってる今で良かったな。ちゃんと気付けてるわたしで良かったってそれはすごく思う……。

あと、会えない時間で会いたかった時間を歌ったこの曲を、いつか舞ちゃんも歌うんだなと思ったら熱くなるものがある。

 

…………そして、これだけは、これだけは言わせてください……。

“春(の終わり頃)に悔やんで なつに泣き そう あきに決心した”オタクことわたくしなわけですが…………「あきに決心したんだ」のところで、阿紀ちゃんと目が合ってニコニコしてくれたあああああ( ; ; )そう、阿紀に決心したんだよ( ; ; )ただ阿紀に決心しただけじゃなくて、春に悔やんでなつに泣き、そして阿紀に決心したんだよ( ; ; )わたしの歌やん( ; ; )(?)

いつかね、いつか、ここでレスもらえたらこんなに嬉しいことないなあって思ってて、でも歌割りでもなければ指差すとかわかりやすいレスポイントでもないし、そもそも阿紀ちゃん下手にいるし、今回わたし上手だし、て思ってたのに〜〜〜!のに!!!!本当に本当に嬉しかったな、とんでもレスだな〜〜😭😭😭

わたしにとっての“初日”でこれいただいてしまって、え〜〜大丈夫かなあ?これからこの回を超えること、ある???しあわせで死んでしまう。

こんなことあるんや………すごいな…………。

そのあと上手花道に来てくれてからは、ちょっと記憶飛んでて、でも絶対忘れたくない〜〜ってくらいずっとずっと側にいたかった!!!ステージから席まで考えたら割と距離ある席だったんですが、もはや0距離だった、3Dかと思うくらい飛び出してきてくれてた😭全然最前とか前ブロじゃないのに😭😭頭抱えてしまう😭まじで花道にVRカメラまだ???まだなわけ??????逆になんでない????なんならお見送りにもDMMとVRつけて欲しいくらいよ?????

 

…………と、ここまででもうすでにかなりのボリュームなのは自覚あってこわい。誰か読んでくれていますか???でもあともうちょっと!青春フルスロットル!!!

これはねえ、チームHでした。普段、今回みたいな生誕祭とかでペンライト色指定あったり、これはもうこの色しかねえよな!っていう曲だったり以外では、基本的にペンライトの色を曲の雰囲気に合わせてとかでこまめに変えるタイプではないんですが、いつも黄色とオレンジなのですが……この曲はもうさすがに、さすがにチームHだ……ってなりすぎて、思わず緑つけちゃった。このあとのPioneerでもそう。

なっぴと奈那華つよおおぉぉ〜〜〜。そして、裏センターっていうのでしょうか。Wセンターの2人の後ろで真ん中にいる、我らがキャプテン。

ほんとうにほんとうに、豊永キャプテンが率いるチームHだったな。キャプテンだな。

目撃者公演、今のチームHでだからこんなに好きだなって思う。キャプテン本当に格好良い。本当に良いチームだよ……チームの雰囲気がとても、アットホーム!って感じして良かったな〜って思っちゃった〜〜〜。

みんなでチームになっていくんだな、みんながキャプテンにしてくれるんだよな。だけど、うちの推しメンがキャプテンをやってくれるチームで育っていけるみんなとそのオタク、全員超しあわせ者じゃない???本当によかったね!!!!

拳振り上げるPioneer本当に格好良かったし、これが最後の曲ってなに……?と思ってたけどこれが最後の曲でこれは正解ですよね。みんな一列になって拳突き上げて終わるのめっちゃチームHだった。はあ〜〜〜一生チームHっ子だよ……。

 

この目撃者公演をこれからずっと長く見ていけるとして、そしたら“自分が人生で一番入った公演”がチームHの目撃者公演になる可能性もあるわけで、もしかしたらこの公演で推しメンを見送ることになる可能性だってあって……。

これからもっと時間と回数を重ねて、もっと好きになって、好きな瞬間がたくさん増えて、だけどこれが日常にもなって、って考えるとなんだか不思議な感じ。

 

愛おしいなあ。大好きだなあ。

3月の公演スケジュールはやく出してほしい!毎日目撃者公演がいい!!!!!毎日見たいとおもうものが詰まりまくってる!!

 

 

最後に推しメンへ。

お見送りで「かわいいお洋服着てるねえ?」って言ってくれたけど、それはあなたに会うからです!トリートメントもカラーもネイルもした!!大好きなひとに会うからです!!!!!

 

阿紀ちゃんがだいすき!!!!!!!!

人生たのしーーー!!!!!!!

(最後の締め方が雑すぎる)