森保まどかちゃんのおはなし

 

 

2021年5月29日

森保まどかちゃんがHKT48を卒業しました。

 

本当に綺麗だった!ずーーっとかわいかった!

まどちゃんはいつだって綺麗だったけど、やっぱり今まで見た中で一番でした。

 

f:id:Kanade0618:20210531135428j:image

このドレスのまま、北九州から劇場に戻ったと?!しかもその移動バスの中で“もりぽの好きなところしりとり”をやったのか?!

と思うと、美しくて儚くて好きで無理。

 

 

卒業コンサートは本当に泣いて、一生分泣いたかもしれんってくらい泣いて、

一曲目の「Lotus」どころか、開演前からすでに泣いていたレベルでした。

 

まどちゃんが卒業しちゃうこと、アイドルじゃなくなること、こんなに楽しくて活力の源みたいな日々が終わってしまうこと、、

それが寂しくて悲しくて泣いてたのもあるけど、

多分、みんなに愛されてて、愛を与えてくれて、かわいくて綺麗で大好きなまどちゃんに出会えたことが、嬉しくて幸せで泣いてた。

 

 

ここまで想いが溢れるコンサートってそうそうないし、本当はもっと早く、記憶が薄れていく前に言葉に書き起こしたかった。

でも何から書けば良いのか、全く言語化できそうにないし、そもそも現実味がないからどうしようもない。

溢れるまどちゃんへの想いを放出しないまま、あの演出良かった!セトリ最高!と良かった点を羅列して沸き散らかすのも、なんか違う気がして。

(まどちゃんはそっちの感想もきっと待ってるはずなので、まだSNSやってくれてるうちに伝えられたらなぁとは思う)

 

だけどなんか、なんとなく、わざわざ言葉にしなくてもいいような気もしてきて。

だって、まどちゃんがどういう意図でこのセトリにしたのかとか、解説がなくたってちゃんと伝わってた。全楽曲に思い出があって、あの頃を懐かしみながら、今を焼き付けながら……。

 

それと同じように、わたしの、わたしたちの想いは、しっかりまどちゃんに届いてて伝わってるだろうなぁと感じたから。

会場にいた人、2階席だった人、配信で見てた人、配信も見られなかったけど想いを馳せていた人。色々な形はあるけど、ぜーーーんぶの愛をしっかり受け止めてくれる人だから。

 

 

最後、菜摘ちゃんがまどちゃんに「ありがとう」って言ったとき、なつまどのオタクなのにこんなこと言うのは頭おかしいのわかってるけど言うけど、菜摘ちゃん、自分かと思った。

 

え?て感じですよね。わかります。

それくらい、色々伝えたいことはあるけど、実際言葉にして伝えるってなると「ありがとう」しか出てこなくて、恥ずかしくてまどちゃんの目はしっかり見られない菜摘ちゃんも、

それを受けて、「こちらこそ、10年間ずっと側に、シンメにいてくれてありがとう」と優しくて真剣な顔で、目を見ながら返してくれるまどちゃんも、なんだか全部知ってるような、懐かしいような感覚があって。

まどちゃんは、全部汲み取ってくれる人だった。

 

 

握手会でも本当はもっと、わたしってどんな人なのかわかってもらえるような、かなでんとはこんな話がしたい!と思ってもらえるような関係になりたくて。趣味の話やメイクやファッションの話で盛り上がる関係になれてる人が、ずっと羨ましかった。

 

だけど実際まどちゃんを目の前にするといつも、「大好き」「かわいい」「ありがとう」しか出てこなくて、わたしが伝えたいことって結局いつもそれで。

自分の気持ちを伝えるのが下手くそな分、SNSでたくさんコメントしよう!と思っても、結局コメントでもいつもそればっかだった気がする。

そしてまどちゃんもいつも「大好き!」「かわいい!」ってたくさん言ってくれてたなぁ〜。

きっと言ったときのわたしの反応を面白がってただけなのは知ってる。笑

 

でもわたしは、まどちゃんに言われる「大好き」と「かわいい」が、誰に言われるよりも嬉しくて宝物だったし、

西鉄ホールで最後のおしゃべり会のとき、

「いつも大好きとかね、かわいいとか、たくさん言ってくれてありがとう」って

優しくて真剣な顔で、目を見ながら言ってくれて。

メンバーやまどらーの「ありがとう」に対するまどちゃんの、「こちらこそ、〇〇でありがとう」は全員違うんじゃないかなぁ。

 

大好きとかかわいいとかありがとうって、言葉にすると想像以上に軽すぎるし、誰でも簡単に言えることだけど、

ただ言ってるだけじゃなくて、いつもその奥にある言語化できない想いものせてることが、ちゃんと伝わってたんだなぁって嬉しくて嬉しくて。

なんかそれだけで今までのオタクライフを全肯定された気分になって、大袈裟かもしれないけど、わたしはこれでよかったんだなぁって思うことができました。

わたしがまどちゃん推しだった意味、まどちゃんじゃなきゃいけなかった理由って、こういうところだったかもしれない。

いつも救われてきた。心の支えだった。

 

そして、レーン出たあと普通にめっちゃ泣きました。

まどちゃんの前で泣いてないのでセーフ!

 

まどちゃんが卒業発表してからの毎日は、ちょっとしたことですぐ泣いちゃって大変だったくらいなのに、

実は、卒業コンサートの翌日以降、全く涙が出なくて。

それは卒業式で涙が枯れるまで泣いちゃったからなのか、現実を実感していないからなのか、アイドルまどちゃんを推すことにやりきった!と思えているからなのか、わからないけど。

 

 

振替イベントが残っているから、しばらくは変わらないスタンスでSNSを更新してくれるというまどちゃん。

え、だったら、イベントは一生延期し続けていいから、ずっとこのままでいてほしい!

なんて、もう言わない。

 

どの道に行っても、ずっと応援してるし大好きです。

そして、まどちゃんが選んだ道の先で、いつか“この道”で良かったと思える日が来ますように。

だけど、まどちゃんがこないだメールに書いてたように、あのことをまどらーに一番に報告してくれるような事態になることも、心のどこかで期待しつつ。

 

 

 

 

最後に、頭が良いまどちゃんがなぜか不安に感じてたらしいことを一つ、答え合わせ!

 

 

森保まどかさん、

あなたは間違いなく、絶対に最高のアイドルでした。

 

 

あなたに出会えてよかったです。

まどちゃん、またね❤︎

卒業おめでとう!