なつの終わりのおはなし

 

 

昨日は大好きな推しメン、松岡菜摘ちゃんの卒業公演でした!

 

夢みたいにきれいでかわいくて、夢みたいな出来事がたくさん起こって、夢みたいにしあわせな時間だったなあ。

残念ながらわたしは落選してしまったので、ロビー鑑賞で見ていました。当落発表の日は「わたし何か悪いことした?」「何がダメだった?」と自分を責めに責め、ドロドロの感情ばかり持ってしまう自分のことがとても嫌になって、こんなに大好きな推しメンの最後を見届けられないなんてもう終わりだ!と本気で思っていたけど、ロビー鑑賞、めちゃくちゃに楽しかった!!!!笑

やっぱりロビーでもこんなに楽しめる天才だと見込まれてこういう運命になったんだと思うことにしています。

そして何より、それくらいに素敵な公演だったのです。菜摘ちゃんの大きな愛、そして菜摘ちゃんへの大きな愛がまさに形となった公演でした。

 

f:id:Kanade0618:20220901182008j:image

世界でいちばんかわいい。

もうこの世の終わりくらい涙が出たけど、なんだかいまいちまだ実感していなくて。

9月3、4日にお話会がまだ残ってるってのはあると思うけど、ステージに立って歌って踊る菜摘ちゃんを見ること、もう一生ない……?

そんなのまだ信じられてなくて、でもそれくらい、それが当たり前だと思ってしまうくらい、菜摘ちゃんのことをずっとずっと見てきたんだよなあ。

多分、寂しいとか絶望とかそういう涙よりも、本当に単純に、菜摘ちゃんのことがかわいすぎて愛おしすぎて大好きなのが嬉しくて泣いてた。

お話会も終わると実感するのかなあ?もしかしたら、本当にいなくなってからじゃないと気づかないかもしれない。

きっと最後のお話会でも、菜摘ちゃんは世界でいちばんかわいくヘラヘラ笑ってると思うから。笑

 

「かわいい」って、菜摘ちゃんにこの11年、何度も何度も何度も言ってきた。

菜摘ちゃんのオタク、それしか言えんと?ってくらい「かわいい!」がまず出てくる。

もしかしたら他の人たちからすると軽く聞こえていたかもしれないし、とりあえず言ってるだけみたいに感じる人もいたかもしれない。

だけど、菜摘ちゃんへの「かわいい」は特別な言葉だったし、菜摘ちゃんもきっと、自惚れじゃなければわたしたちの「かわいい」を欲してくれていたと思ってる。

わたしたちと菜摘ちゃんだけが築いてきた関係のようで好きだったよ。

ドレスを着て、「かわいい?」「やばくない?かわいくない?」って何度も聞く菜摘ちゃん、かわいくてやばかった!!!

 

同期で歌った心の端のソファー、最後のハミングのところを3人で歌ったのかわいくてたまらんかったなあ。

去年の生誕祭で音を外しちゃった菜摘ちゃんが、もうめちゃくちゃにかわいくて愛おしい!って思ったことを思い出した。

都合がつかない子以外の正規メンバーを全員呼んでくれて歌った思い出深い曲たち。まるで卒業コンサートみたいで、嬉しかった。

やっぱり盛大に卒業コンサートはやってほしかったなあ。でもできる最大限のことをしようとしてくれたのが嬉しかった。菜摘ちゃんはいつもいつもそうだったよねえ。

本当に愛が大きい人。

 

そして、なつまどのてもでもの涙

しかもフルサイズ。あの日のてもでもが最後だと焼き付けていたつもりだったけど、最近始まったパジャマドライブ公演で他の子とてもでもの涙を歌う菜摘ちゃんを見て、わたしはなつまどに想いを馳せずにいられなかったから。本当に嬉しかった。

f:id:Kanade0618:20220901184708j:image

この距離感、照れくさそうに笑う顔、ぎこちなく繋がれた手……。

あまりにも“なつまど”すぎていて、ロビーで見てたわたし、マジで頭抱えてたらしいですうける。

わたしの好きななつまどだった〜。ずっと見てきたなつまどだった。あの頃と同じ気持ちで同じ目で見るなつまど、眩しくてくらくらした。

 

でも言わせてほしい!森保さん、わたしがあなたに気づかないわけがないです、もっとちゃんとサプライズしてください!!笑

(全部愛おしいしアレ含めて夢みたいだったのは間違いないけど。笑)

 

はあ、今でも夢かと思ってる。

2人がお互いのHKT人生で切っても切り離せなかったように、わたしにとってもなつまどは人生だったから。

菜摘ちゃんと最後のオンラインお話会のとき、どんな毎日でも菜摘ちゃんが寄り添ってくれていた感謝を伝えながら泣いてしまったわたしに、菜摘ちゃんがかけてくれた言葉は「なつまどとさ〜同じ時代にさ〜、生きてくれてありがとう」「出会えて良かったねえ」で、くねくねしながら照れくさそうにえへへと笑うのがかわいくて、そして本当にそうで、嬉しくて余計に泣けた。

なつまど大好きだったなあ、一つの時代が終わったんだと、なんかここで実感した。

 

 

だけど、なつを経て、次はあきが来るのです。

あきの風が吹くまど、開けちゃうのです。

 

次のチームH新キャプテンは豊永阿紀ちゃんと発表されました。

f:id:Kanade0618:20220901191744j:image

そうだろうなあと思ってた。し、わたしはとっても嬉しかったよ。

阿紀ちゃんが菜摘ちゃんのことをよく見てたくさん学んで盗んでくれていたことを知っていたし、菜摘ちゃんのチームHで育ったと思ってくれていることも知ってる。

だから阿紀ちゃんがキャプテンになることに何も心配はしていなくて、ただ気負いすぎないかは心配だけど、“たまには逃げながら”、周りのみんなにたくさん助けてもらうと言ってくれたのが嬉しかったなあ。

本人はいろんな想いがきっとあるだろうけど、絶対に大丈夫。

阿紀ちゃんがHKT48になる前日に、ちーちゃんからチームHの新キャプテンは松岡菜摘ちゃんです!と発表された日の菜摘ちゃんと、昨日の阿紀ちゃんが同じ顔をしていて、それを見て大丈夫は確信になったよ。

 

昨日、劇場に向かう前、みんなで菜摘ちゃんが18歳のときの生誕祭をDMMで見ていて、組閣・クラス替えはしていないのに今とは全く顔ぶれが違うチームHで。だけどずっとチームHチームHだし、HKT48HKT48だよねという話をしていて、変わるものはきっとある。だけど何が変わっても変わらないものって確かに存在するし、HKT48の芯はそれだと思ってます。

きっと阿紀ちゃんが一番良くわかってる。だからほんとになにも心配してないし着いていくだけです。

 

5月に「ビーサンはなぜなくなるのか?」の初披露を受けて、書いたブログを今読み返すと面白い。

ビーサンがなくなるおはなし - ずっと愛しい君でいて

あのとき思い描いた未来は想像よりもはやく来たけど、わたしの気持ちは何も変わっていません。

菜摘ちゃんを通じて仲良くなっただいすきなみんながいなくてオタクできるかな……?とか、諸々の不安はめちゃくちゃあるけど、これからのことも楽しみなのが事実です。

 

そんな阿紀ちゃんがHKT48YouTubeサブチャンネルで歌った「あなたがいればいいのに」

【Music Room #20】豊永 阿紀_あなたがいればいいのに / LEGO BIG MORL - YouTube

 

阿紀ちゃんが歌ってくれた曲だけど、この曲を聴いて菜摘ちゃんを想わずにはいられなかった。

このYouTubeが公開された10日前は、「側にいないあなたの幸せなんか願えない」と思っていました。

勝手に現れて勝手に夢中にさせておいて、勝手にいなくなる菜摘ちゃんはやっぱりずるいよ。

わたしの、希望もなく光もなかった毎日は、菜摘ちゃんが世界でいちばんかわいく笑ってくれるだけで良かった。側にあなたがいてくれるのなら、それだけで良かった。

 

だけど今は、側にいても側にいなくても、どうかこれからも幸せでいてねと心から思います。しあわせでいてくれるのなら、会えなくたってどこにいたって、わたしはずっと菜摘ちゃんの味方だし応援するって決めてる。

だってわたしは菜摘ちゃんのオタクだから!!

アイドルになってくれてありがとう!

そして、わたしの推しメンでいてくれて、ずっと大好きでいさせてくれて、ずっとずっとかわいくて、ありがとう!!

ありがとうの気持ちが溢れて溢れて止まりません。

 

 

 

菜摘ちゃん、この11年はどんな日々でしたか?

最初の何年かは苦しいことの方が多かったと言ってたけど、昨日は「楽しかった!」「しあわせでした!」と何度も言ってくれて嬉しかったよ。

わたしも、菜摘ちゃんを好きで、苦しい気持ちにもたくさんなったし、楽しい思い出もたっっっっくさんある。

これから先、菜摘ちゃん以上に大好きで苦しくなったり嬉しくなったり、こんなに感情が揺れ動くような人にわたしは出会えるのか正直自信がないくらい。

菜摘ちゃん、また会えるかなあ?

菜摘ちゃんの人生は菜摘ちゃんだけが生きられる人生だけど、やっぱりわたしは菜摘ちゃんのオタクだから、どうしてもまた会いたくて、そんな日を楽しみに毎日をがんばりたいと思ってしまうよ。やっぱりまだ夏終わってほしくないなあと思っちゃう。

だから菜摘ちゃん、「またね」でいい???

 

松岡菜摘ちゃん、

本当に本当に本当に、大好きでした!!!

 

菜摘ちゃんへの想いはこんなもんじゃないのに、まだ上手く気持ちを整理できなくて言葉にできなくて、未だに毎日新しい感情が生まれてしまって困っちゃう。

でもわたしの良いところは、自分の言葉で反応を返すところだと思ってるから(傲慢オタク)、こんなまとまりのない文章でも許してね。笑

 

 

 

はあ〜〜!楽しかったな〜〜〜!!!!!!